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日本レガシー選手権
2016年5月8日 Magic: The Gathering5勝2敗1分けでした。
4連勝スタートでバブルマッチまでは進んだものの、反省することが多い一日でした。後半戦、疲れが見えたところで上位陣との壁を感じました。
対戦いただいた方、ありがとうございました。
R1ダークマーベリック○○
G1いきなり、知り合いとの対戦。月が刺さって勝ち。
R2マーフォーク○○
G1ビートされるも、1ターン差でコンボ間に合い勝ち。
G2橋で引きこもって勝ち。
R3BUGデルバー×○○
G1キープ基準がクロパ向けじゃなかったため、ボブのアド差が出て負け。
G2メイガスをサーチで持ってきたところで、衰微を構えられているのを感じたので立っているbayouにREBを打ち、メイガスを通して勝ち。
G3月で勝ち
R4土地単×○○
G1こちらペインター、都、ペタル、丸砥石、REB、土地で2ターンキルとカウンター構えの手札をキープ。当然先手1ターン目に都→ペタル→ペインター青。
相手の1ターン目はタイガからの踏査。打ち消すか悩む。踏査からモックスダイヤ→リシャポが出るとコンボが決まらないため、打ち消すことを選択。でも、よく考えたら相手視点では
・不毛やタバナクルがあったらすぐプレイする
・輪作を通したらどうにでもできる(不毛、タバナクルなど)
ので、踏査はとおすべきでした(リシャポだったら諦める)。
結果、カウンターに1マナ使ったことで2キルできず、輪作、不毛、タバナクルで土地縛られて負け。
G2当然月ハンドをキープ。ボブ出されるも、小粒クリーチャーはある程度入っているため、殴りあって勝ち
G3都、土地、月、橋のハンドをキープ。2ターン目にマリットレイジを呼び出されるも、返しで罠の橋を設置。置物割られずに、月と溶接工でロック決めて勝ち。
R5スニークショー○××
G1相手島から独楽が出てくるも、呪文貫きを打たれたので、奇跡と決めつけずに、徴募兵からのサーチは破棄者に。案の定ショーテルが飛んできた(当然REBはカウンターされる)ので、破棄者を合わせると相手はグリセルブランド。
2回殴られるも、REBでグリセルを処理でき、橋も設置。ここで相手がGG。
G2茶番。裂け目の突破エムラとヴェンデリオンでライフが0に。
G3時間を意識して焦る。ラバマンを対処せずに封じ込める僧侶出したり、罠の橋ずっとハンドに抱えたままライフを削りにいく。拭い捨てでペインターハンドに戻されて裂け目の突破打たれて負け。今日一番の反省とともに、今日の命運が分かれた試合でした。
R6ミラクル×○-
G1ジェイス独楽相殺GG
G2月貼って、平地割って勝ち。
G3ペインター白指定から、硫黄の精霊でメンタープランを崩しながら瞬唱ヴェンデの生存権を無くしてビートダウン。終末でメンターごと流される。ジェイス独楽相殺が固まるも、時間に助けられて引き分け。
R7土地単○×○
G1後手1ターン目にメイガス。罰する火で流されてしまい、ロームエンジンが動き始める。なんとか基本土地を2枚引き込み、リシャポの2枚目が落ちる前に都を引き込み、血染めの月を設置。勝ち。
G21マリの2ターン目月設置ハンドをキープ。案の定ヌルキープで負け。
G31ターン目に月ハンドまでマリガン。1マリで1ターン目メイガスハンドキープ。幸い除去がなかったらしく、ビートするうちに、血染めの月を引き込む。罠橋、ペインター、丸砥石がそろい、ライフ4まで削ったところで、相手が森を引き込み、グリップを打つ。対象はペインター。返しの相手の最終ドローで熔鉄の渦(ギャンブル、罰する火などなど)トップされず勝ち。
R8ジャンド×○×
G1土地1枚と独楽、コンボパーツ2枚ハンドキープ。2ターン目に独楽まわして土地見えず。結局これが響いて、コンボ1ターン届かず負け。
G2押し込まれるも、大祖止の遺産→徴募兵と引き、リリアナの布告除去をかいくぐりタルモを打ち取る。なんとか勝ち。
G3腹心と死儀礼を流すも、リリアナタルモに押し込まれて、真髄の針で丸砥石も止められ、完敗。
反省点
・時間が少ない時ほど、自分の勝ち筋・負け筋をしっかり整理する。焦ってもいいことは基本的に無い
・無のロッドキャスト時にペタルからマナ出した癖に、着地した後で独楽を回す糞プレイング(ジャッジ案件、警告もらいました。)
・大祖止の遺産は1ドローが付いていること
・デッキが分かった時点で、勝ち筋・負け筋を考えて、相手のサイドプランまで意識する
4連勝スタートでバブルマッチまでは進んだものの、反省することが多い一日でした。後半戦、疲れが見えたところで上位陣との壁を感じました。
対戦いただいた方、ありがとうございました。
R1ダークマーベリック○○
G1いきなり、知り合いとの対戦。月が刺さって勝ち。
R2マーフォーク○○
G1ビートされるも、1ターン差でコンボ間に合い勝ち。
G2橋で引きこもって勝ち。
R3BUGデルバー×○○
G1キープ基準がクロパ向けじゃなかったため、ボブのアド差が出て負け。
G2メイガスをサーチで持ってきたところで、衰微を構えられているのを感じたので立っているbayouにREBを打ち、メイガスを通して勝ち。
G3月で勝ち
R4土地単×○○
G1こちらペインター、都、ペタル、丸砥石、REB、土地で2ターンキルとカウンター構えの手札をキープ。当然先手1ターン目に都→ペタル→ペインター青。
相手の1ターン目はタイガからの踏査。打ち消すか悩む。踏査からモックスダイヤ→リシャポが出るとコンボが決まらないため、打ち消すことを選択。でも、よく考えたら相手視点では
・不毛やタバナクルがあったらすぐプレイする
・輪作を通したらどうにでもできる(不毛、タバナクルなど)
ので、踏査はとおすべきでした(リシャポだったら諦める)。
結果、カウンターに1マナ使ったことで2キルできず、輪作、不毛、タバナクルで土地縛られて負け。
G2当然月ハンドをキープ。ボブ出されるも、小粒クリーチャーはある程度入っているため、殴りあって勝ち
G3都、土地、月、橋のハンドをキープ。2ターン目にマリットレイジを呼び出されるも、返しで罠の橋を設置。置物割られずに、月と溶接工でロック決めて勝ち。
R5スニークショー○××
G1相手島から独楽が出てくるも、呪文貫きを打たれたので、奇跡と決めつけずに、徴募兵からのサーチは破棄者に。案の定ショーテルが飛んできた(当然REBはカウンターされる)ので、破棄者を合わせると相手はグリセルブランド。
2回殴られるも、REBでグリセルを処理でき、橋も設置。ここで相手がGG。
G2茶番。裂け目の突破エムラとヴェンデリオンでライフが0に。
G3時間を意識して焦る。ラバマンを対処せずに封じ込める僧侶出したり、罠の橋ずっとハンドに抱えたままライフを削りにいく。拭い捨てでペインターハンドに戻されて裂け目の突破打たれて負け。今日一番の反省とともに、今日の命運が分かれた試合でした。
R6ミラクル×○-
G1ジェイス独楽相殺GG
G2月貼って、平地割って勝ち。
G3ペインター白指定から、硫黄の精霊でメンタープランを崩しながら瞬唱ヴェンデの生存権を無くしてビートダウン。終末でメンターごと流される。ジェイス独楽相殺が固まるも、時間に助けられて引き分け。
R7土地単○×○
G1後手1ターン目にメイガス。罰する火で流されてしまい、ロームエンジンが動き始める。なんとか基本土地を2枚引き込み、リシャポの2枚目が落ちる前に都を引き込み、血染めの月を設置。勝ち。
G21マリの2ターン目月設置ハンドをキープ。案の定ヌルキープで負け。
G31ターン目に月ハンドまでマリガン。1マリで1ターン目メイガスハンドキープ。幸い除去がなかったらしく、ビートするうちに、血染めの月を引き込む。罠橋、ペインター、丸砥石がそろい、ライフ4まで削ったところで、相手が森を引き込み、グリップを打つ。対象はペインター。返しの相手の最終ドローで熔鉄の渦(ギャンブル、罰する火などなど)トップされず勝ち。
R8ジャンド×○×
G1土地1枚と独楽、コンボパーツ2枚ハンドキープ。2ターン目に独楽まわして土地見えず。結局これが響いて、コンボ1ターン届かず負け。
G2押し込まれるも、大祖止の遺産→徴募兵と引き、リリアナの布告除去をかいくぐりタルモを打ち取る。なんとか勝ち。
G3腹心と死儀礼を流すも、リリアナタルモに押し込まれて、真髄の針で丸砥石も止められ、完敗。
反省点
・時間が少ない時ほど、自分の勝ち筋・負け筋をしっかり整理する。焦ってもいいことは基本的に無い
・無のロッドキャスト時にペタルからマナ出した癖に、着地した後で独楽を回す糞プレイング(ジャッジ案件、警告もらいました。)
・大祖止の遺産は1ドローが付いていること
・デッキが分かった時点で、勝ち筋・負け筋を考えて、相手のサイドプランまで意識する
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